コンテンツの先頭にスキップ

はなみどPJ しらべる

公園の樹木を観察しよう!

吹田市内の公園にはたくさんの種類の樹木があります。
そのなかには葉っぱや花、実が特徴的でおもしろい木や昔から暮らしに役立てられてきた木など、1本1本の木は実に個性豊かです。

吹田市内の主な公園の樹木について、「NPO法人すいた環境学習協会みどり組」のみなさんが「吹田市内の樹木の花と果実」「公園の樹木マップ」にまとめられています。

「NPO法人すいた環境学習協会みどり組」さんは市内の公園の樹木の名札付けや、樹木の調査、樹木ガイドなどの活動をされています。

マップでは公園内の樹木の場所や名前、花や実の様子が写真付きでわかりやすく紹介されています。
樹木を観察する際にぜひご活用ください!千里はなみどでも一部配布しています。


 
実際に公園を歩きながら樹木について学びたい方は「すいたの樹木ガイド」も開催中!
公園や緑地・遊歩道など、みどりあふれる吹田のまちをフィールドに、四季折々の樹木の特徴や話題にスポットをあてたガイドツアーです。

詳しくはこちら
SELFみどり組×はなみど「すいたの樹木ガイド」

 

 

 


■吹田市内の樹木の花と果実

 

 


PDFはこちら吹田市内の樹木の花と果実①

PDFはこちら吹田市内の樹木の花と果実②

 



■千里北公園

PDFはこちら01 千里北公園情報

PDFはこちら01 千里北公園 樹木マップ

■千里南公園

PDFはこちら02 千里南公園情報

PDFはこちら02 千里南公園 樹木マップ

 

■紫金山公園

PDFはこちら03 紫金山公園情報

PDFはこちら03 紫金山公園 樹木マップ

 

■佐竹公園

PDFはこちら04 佐竹公園情報

PDFはこちら04 佐竹公園 樹木マップ

■高野公園

 

PDFはこちら05 高野公園情報

PDFはこちら05 高野公園 樹木マップ